投資を始める前に〜⑤口座開設手続き

積立NISAを決めたにもかかわらず、手続きを後回しにしていました。

 

結局、SBI証券にしました。

買いたい商品があったからです。(友達は楽天証券でした。楽天をよく利用するからだそうです。)手続きに必要な書類を用意するのが面倒に感じていたのですが、マイナンバーに運転免許証、そして、自分の写真をスマホで撮影するというもので、ささっと手続きができました。アンケートや個人情報を入力して全部で10分ぐらいで終わりました。

 

あとは、承認を待つばかりです。

 

申請してもすぐに始められないので、決めたら勢いよく口座開設までやってしまうほうがいいと思いました。

また、承認されたら追記します。

 

ちなみに、SBI証券で口座開設する際、ワタシはA8ネットのセルフバックのサービスを利用しました。ちょうどキャンペーンをしていたので、開設して8000円をもらえました。

せっかく開設するなら、これこそ面倒かもしれないけれど、利用したほうがお得だと思います。