2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始める前に〜④国の税制優遇って

株式や投資信託で運用して利益が出れば、20.315%の税金がかかってしまう。つまり、10万の利益が出ても、2万315円は、税金で納めないといけなくなる。 けれど、国が推奨している制度iDeCO,一般NISA,つみたてNISAの中の商品であれば、利益が出てもその分…

投資を始める前に〜③投資先を選ぶ

なぜそれを選ぶのか、なぜそれがいいのかと色々詳しい説明より、結局「どれを選んだらいいの?」それを知りたいと思っている人がほとんどだと思う。 だから、投資先を選ぶポイントを完結にまとめたいと思う。 インデックス型の投資信託を選ぶ 手数料が安いも…

投資を始める前に〜②お金を振り分けよう

今、お金は、銀行にいくらあるのか。 お金は三等分に!(生活費、投資するお金、当面使わないお金) ①生活費→普通預金に3〜6ヶ月分入れておく ワタシの場合だと、毎月15万ぐらいしか使っていないので、45万〜90万ぐらい。だから、ま、100万入れて…

投資を始める前に〜①投資の心得

本屋で買った本は、 山崎元の「マネーの正解」と「ほったらかし投資」の2冊。 以前、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」がとても分かりやすく、何となく分かった気になっていたけれど、この本の出版から時間も経っているし、…

お金を増やそう

銀行に預けても全然お金が増えない。 それに気づいて早何年。 調べては挫折、よくわからないを繰り返す日々。 一つ上の兄が、「投資やりたいけど、どうやればいいかわからない。」 同感!! みんなどうやっているの? NISA,iDecoって何?安定株ってどれのこ…